STAY HOMEで気になるのは家の中のあれこれ。

最初の月で断捨離は結構進行させたのですが、
どうにもこうにもまだまだ物が多すぎる。

特にデジタル系のガジェットやグッズが多すぎます。
充電コーナーや配線が気になりすぎる。

で、買いました、ええ、たくさん買いました。

(1)本棚(子ども部屋用)

(2)ワゴン(子ども部屋用)

(3)充電コーナー用のタブレットスタンドとワイヤレス充電器

(4)iPadPro用のキーボードとペンシルホルダー付きのケース





とりあえず(4)についてだけ備忘録すると、
学校だ、習い事だ、塾だ、と何でもかんでもZoomになってしまい、
パソコンの取り合い(私のMacbookAir)になっているので、
iPadをパソコン風にすればいいんじゃんって話で調達してみました。

キーボードにiPadいい感じでハマります。パソコンになる、ちゃんと。
これでいろいろ改善されるといいな!

・キーボード:思ったよりでかかった!けど、白いのでかわいい。
・ケース:透明でシンプルなのでいい、けど背面のロゴが気に入らない…

思ったよりでかかったので、置き場考えないと…

いつになったら落ち着いて手帳を使えるようになるんだろう…
もはや、Googleカレンダーとリマインダーでいいような気もする…

でも、書きたいんです。やっぱり。

(1)5年手帳

なんどもなんども挫折してるのに、2019年また買いました。
ほぼ日の5年手帳です。たまに、たまぁに開いています。



(2)持ち歩き手帳

無理やりほぼ日を持ち歩いていた時期もあるのだけれど、
やっぱり重いし小さくて外では書きづらい…

なので、「北欧、暮らしの道具店」のノベルティでもらえる手帳や
無印の手帳や

ジブン手帳


ナカバヤシのグリッドダイアリー(仕事用に会社にも置いてある)


など、巡りに巡って、
今年はダークホース的なHIGHTIDEのやや大きめの手帳に。



ポッケが地味に役立つ。名刺を入れたりシールを入れたりしています。
そして、今年はこれに、写真シールを貼ってみた!やる気出る!

大昔に買ってもらったCanonのフォトプリンタがまだ普通に使えるので、
シール用紙を買い足して印刷してみたら、なかなかいい感じ!



(3)持ち歩き雑記帳

無印の文庫本ノートが最高です。とにかくなんでもメモする。
気になることや考えたことをメモしているので、開けばまたそこから思考が始められる。
外出先での、スマホ以外の心の拠り所です。

いまオンラインストアがメンテナンス中なのでリンクできませんが、
なにごともなくリニューアルされることを祈っています。

(4)マイブック

毎年発売されているマイブック。使い方を考えられないまま毎年買ってます…




(5)番外編

石井ゆかりさんの占いが好きすぎて、思わず買ったダイアリーも手元に。
読み物だと思えばいいのかもしれませんが、使いこなせる気がしません。



やっぱりほぼ日の普通のタイプが一番いいのかなあと思いつつ、
HIGHTIDEのに写真シールを貼り始めたら、なんかよさげになってきて、
今年はこれでがんばろうかなと思った次第。5年手帳併用で。

マンスリーページとウィークリーのページがあって、
ウィークリーは見開きで7日間が列で並んでいて、
記入欄は上段・中段(3分割)・下段の構成になっている。
3分割の部分を、家族・子ども・自分、で分けると、結構いい!

月間予定は、月末に書くとして、
週末に余裕があれば、次の7日間の予定を書き込んで、
その週のタスクなんかも、うまいこと曜日分散で記入しておけば、
ひと目で週の動きがわかるはず。

タスクを含めた一覧性(できるんだと思うけど)や思考の整理なんかは、
Googleカレンダーやリマインダーではうまくできない部分なので、
やっぱり手間でも手帳に書き込んで、自分の頭を整理していきたいな、と思う。

デジタル&インターネット大好きだけど、めっちゃアナログ派です。
なにより、文房具を愛してる。文具女子だもの。

ドコモの更新期間ギリギリの発売ありがとう!
(11月末までに解約しないと違約金だった!)

実はいろんな失敗が…

・ネットで予約済みだったのに予約時のパスワードを失念し本申し込みできず
・サポートデスク(繋がるまで10分待ち)に2回も電話するも解決できず
・予約し直して本申し込みまできたのに、オンライン手続きではMNP有効期限が足りず
・発売日の開店時間にリアル店舗に訪れるも、先着あり、手続き時間が足りないかも…

と、そんなこんなで、常にハラハラしていましたが、
auショップの手際のいいお兄さんのおかげで、
サクサク案内していただき、手続きも進み、ほっ。



無事にドコモからの乗り換えが完了しました。

INFOBAR xv、薄くて軽くて、かわいいです。ツヤツヤのツルツルです。

携帯電話とスマホって、何か違うんだよなー、
スマホ一本化はまだできないなー、ガラケー好きだなー。
家族のホットラインになっているからかもしれません。「糸電話」的な。

ちょうど数日前から、
長男のキッズケータイの画面が黒くなり、ボタンも効かなくなり…
契約更新月ではなかったので、解約は見送り、au新規で契約しました!

マモリーノ4、なんかすごく使いやすそう。私も使いたいぐらい。

通勤リュックサックの世代交代。

幼な子2人と朝晩手をつないでの出勤からはもう卒業しているけれど、習い事に立ち寄ったり、肩こりや腰痛の対策としては、やっぱりリュックサックが一番。パソコンを出動するときにも、重さを感じにくいし。

初代Incase、ものすごく活躍してくれたんだけど、電源コードを入れるポケット(私はハンドクリームや薬を入れている)が裂けてきてクッション材が出てきてしまったのと、外ポケットにコーヒーを入れたマグを入れてたら微妙に漏れてコーヒー臭がすごいのと、で、ここらで引退。

同じものはもう売っていなかったので、似たようなものを探しました。偶然にも、マルイのネット通販でセール中、さらに、エポスカード会員10%オフ期間でした。ものすごくラッキー!

世代交代タイミングにぴったりの引退、ありがとう!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM