塾の先生の大好物が護国寺の和菓子屋さんの大福らしい、と
兄妹で口を揃えて言い出したので(その展開はよく覚えていないのだけれども)
昼ごはん調達の散歩ついでに郡林堂まで。

12時すぎだったけれども、人の列があってすぐわかる。
皆さん若干広めの感覚をあけての列だったけれども、
店員さんはいつもと変わらずの対応とペースで、
ご年配の方と若い方が1組ずつ相手をしていて、手早く包んでくれた。

豆大福4つ、豆餅4つ。いずれもひとつ190円。

これでは昼ごはんにならないので、
道すがらのお弁当屋さん「おかわり」で揚げ物弁当を調達。

※備考:
おかわりの弁当は400−450円の価格帯で、
注文を受けてから揚げてくれる揚げ物弁当がメインです。のり弁もオススメ。

食べたい食べたいと言っていた子どもたちは、実は和菓子苦手あんこ苦手。
あんこ苦手の私は郡林堂の豆大福だけはいただけるのだけれども。

で、おやつの時間に「大福食べるー?」とひと口食べた兄、
「あー俺これ無理だ」とギブアップ。妹もひと口かじって同様の反応。

あらまぁ、もったいない。並んで買いに来る人がいるのに。
そんなこと言っても、ダメなものはダメだよね。
行動して、試して、ダメだったら、そこから学べばいいから。
ダメかどうかもわからないのに、思い悩んだり、文句言ったりする方が、
まったくもって不健全だと思うから。

ということで、まだあるんだなぁ、豆大福。明日の朝ごはんかな。

※備考:
郡林堂の大福は皮の柔らかさと豆の塩っけがウリなので、
その日のうちにお楽しみいただくのがオススメです!

取り急ぎまして。

郡林堂
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13003816/

気づいたら、市場がなくなっていました。
わかってはいたんだけど、あっさりなくなるものだなぁと。

実際には、物理的には、そこに大きな入り口があるのだけれど、
封鎖されていて、もう二度と入れないんだろうなぁ。そのうち更地になるんだろうなあ。

築地市場

築地市場

なにやら危険な地域のようになっていますが、いたって静かで平和です。

昼休み、ふと、
場内のの牛丼屋さんや定食屋さん、鳥料理やさんがそのままあったらなぁ…
と思う、今日この頃です。

一時期、それなりの人出があった場外も、
どうも少し落ち着いてきたような気がします。

大混雑するのは困ってしまうのだけれども、
人がいなくなるもの困ってしまう。複雑です。

そして、気づいたら、私の住処でもあった
有楽町の無印良品が…泣くしかない。移転楽しみにしています!

とにかくフライドポテトが好き。

大塚・あさちゃんのフライドポテト(300円ぐらい)


今日はたぶんマクドナルドのポテトを食べるだろう…(小3女子の希望による)

初めて外食的なフライドポテトを食べたのはいつだか覚えていないけれども、
小学校3年生の時に、お友だちのお家に遊びに行った時に、
初めてマクドナルドでお昼ごはんをいただいたのが、あの味との出会いだと思う。

小学生にはたまらない味なんだよなぁ、きっと。

個人的にはベルギーの路上で食べたポテトが最高だった。
こちらのサイトにあるように、紙袋の中に入れてマヨネーズたっぷり。

また食べに行きたい!

最近ハマってるもの、酸辣湯麺。

いまのところ、ちょっと趣が異なるのは重々承知のうえで、池袋にある新珍味のターローメンがお好みです。

新珍味のターローメンは酸味はあるものの、さほど強くなく、辛さも強くなく、その代わりのにんにく風味がパンチ!です。ほかにない味のスープでついつい最後までいただいてしまう…という。

クセ者です!

池袋・新珍味の半ターローメン(650円)


どこぞやの酸辣湯麺(900円ぐらい)※揚州商人の可能性大


新橋・西湖春酒家の酸辣湯麺(700円)


銀座・はしごの酸紅(さんほん)麺(900円)

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM