一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

いつになったら落ち着いて手帳を使えるようになるんだろう…
もはや、Googleカレンダーとリマインダーでいいような気もする…

でも、書きたいんです。やっぱり。

(1)5年手帳

なんどもなんども挫折してるのに、2019年また買いました。
ほぼ日の5年手帳です。たまに、たまぁに開いています。



(2)持ち歩き手帳

無理やりほぼ日を持ち歩いていた時期もあるのだけれど、
やっぱり重いし小さくて外では書きづらい…

なので、「北欧、暮らしの道具店」のノベルティでもらえる手帳や
無印の手帳や

ジブン手帳


ナカバヤシのグリッドダイアリー(仕事用に会社にも置いてある)


など、巡りに巡って、
今年はダークホース的なHIGHTIDEのやや大きめの手帳に。



ポッケが地味に役立つ。名刺を入れたりシールを入れたりしています。
そして、今年はこれに、写真シールを貼ってみた!やる気出る!

大昔に買ってもらったCanonのフォトプリンタがまだ普通に使えるので、
シール用紙を買い足して印刷してみたら、なかなかいい感じ!



(3)持ち歩き雑記帳

無印の文庫本ノートが最高です。とにかくなんでもメモする。
気になることや考えたことをメモしているので、開けばまたそこから思考が始められる。
外出先での、スマホ以外の心の拠り所です。

いまオンラインストアがメンテナンス中なのでリンクできませんが、
なにごともなくリニューアルされることを祈っています。

(4)マイブック

毎年発売されているマイブック。使い方を考えられないまま毎年買ってます…




(5)番外編

石井ゆかりさんの占いが好きすぎて、思わず買ったダイアリーも手元に。
読み物だと思えばいいのかもしれませんが、使いこなせる気がしません。



やっぱりほぼ日の普通のタイプが一番いいのかなあと思いつつ、
HIGHTIDEのに写真シールを貼り始めたら、なんかよさげになってきて、
今年はこれでがんばろうかなと思った次第。5年手帳併用で。

マンスリーページとウィークリーのページがあって、
ウィークリーは見開きで7日間が列で並んでいて、
記入欄は上段・中段(3分割)・下段の構成になっている。
3分割の部分を、家族・子ども・自分、で分けると、結構いい!

月間予定は、月末に書くとして、
週末に余裕があれば、次の7日間の予定を書き込んで、
その週のタスクなんかも、うまいこと曜日分散で記入しておけば、
ひと目で週の動きがわかるはず。

タスクを含めた一覧性(できるんだと思うけど)や思考の整理なんかは、
Googleカレンダーやリマインダーではうまくできない部分なので、
やっぱり手間でも手帳に書き込んで、自分の頭を整理していきたいな、と思う。

デジタル&インターネット大好きだけど、めっちゃアナログ派です。
なにより、文房具を愛してる。文具女子だもの。

  • -
  • 22:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私には向いてなかった…天狼院のゼミたち
    アシックス
  • 私には向いてなかった…天狼院のゼミたち
    ミズノ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM