一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「まちがいさがし」という歌は、小学生の間でも流行っているらしい。

「さがす」といえば、
・自分探しの中田ヒデ
・斉藤由貴のうふっふー
という世代の私ですが、
今さらながらにやりたいこと探しをしています。

この本よかったわー! 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


読んだら読んだで、結局、路頭に迷うんだけど!

というのも、探したい人は、探す余裕がなく、何かに流されているわけで、
その流されている何か(もしくは流されない原因になっている重し)を見切らないと、
自分探しすらできない状態になってしまうわけです。

そんなこんなで、私が最近思うのは、
・もっともっと小さい頃から、大人になる前から、こういうことを考えるべきだ
(この点は著者もおっしゃっています。学校教育で何故考えられないのか、と)
・探したことのない人でモヤモヤがある人は、時間をとって考えるべきだ
といったところです。

著者のセミナーもあるようですが、人気殺到で予約すらできない状況。
仕方がないので、本を読みながら、自分なりに自分自身で進めてみようと思います。

自分の得意なこと(才能)と
自分が好きなこと(情熱)と
自分が大事にしていること(価値観)の3つを
掛け合わせて、
やりたいことを見つけるとブレません、という論理です。

もともと整理整頓が好きで、分類が好きで、
物事がしかるべき場所に収まるのが好きな私といたしましては、
こんな話を聞いてしまったからには、やってみないと「モヤモヤ」しますw

私、小さなチャレンジが好きなんだな、と、最近強く思います。
いつも何かに挑んでいたい、全然大きい話じゃなくてもいいんだけど。
やってみたい、と思ったら、やる以外の気持ちは選べない。
その瞬時の判断、自分軸に関しては、結構自分の直感を信じています。

なんでだろうなぁ…不思議。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


JUGEMテーマ:オススメの本



  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

booklog

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 私には向いてなかった…天狼院のゼミたち
    アシックス
  • 私には向いてなかった…天狼院のゼミたち
    ミズノ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM